光を観る旅-平安神宮へ初詣-

 

 

 

 

 

 

平安神宮の鳥居

 

 

 

 

きのうの夜、大阪〜京都の旅から

 

 

戻りました。

 

 

 

いつも感じることですが、

 

 

光旅に参加して、最寄り駅のホームに

 

 

降り立った時、

 

 

何日も旅して帰ってきたように

 

 

感じます。

 

 

時間としては日帰り、あるいは1泊2日でも、

 

 

エネルギーとしては、3〜4日分の体験を

 

 

しているのだなと思います。

 

 

さて、そんな濃いエネルギーに満ちている

 

 

平成最後の「光を観る旅」初詣は、

 

 

平安神宮です。

 

 

 

京都市の消防出初式が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天の下、ブラスバンドの生演奏のマーチ

 

 

に乗って、次々と、消防団員の方々が

 

 

行進する姿は、凛々しく、見ている私たちも、

 

 

華やかな気持ちになりました。

 

 

 

制服の赤と白が映えます

 

 

一緒に行進したくなるマーチのリズム

 

 

 

消防職員、団員、自治会の自主防衛団員の方々

 

 

合わせて、3000人を超える人が

 

 

次々と行進していたのです。(HPより)

 

 

 

パレードの順番を待つ団員の方々の列

 

 

 

制服を着ていないので、何かあった時に

 

 

すぐに現場に駆けつける、自治会の

 

 

自主消防団員の方々のようです。

 

 

私の住む街にもいるのであろう、

 

 

消防団員の方々に

 

 

「私たちを守ってくれているのだなぁ。」と

 

 

感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

消防車両が50台、平安神宮手前の

 

 

道路に並んでいるのは圧巻の眺めです。

 

 

 

 

 

 

 

ヘリコプターも2機、空を飛んでいて、

 

 

私たちの、平安神宮での正式参拝の時

 

 

上空を勢いよく飛ぶヘリコプターの音で、

 

 

宮司さんのお話が、ほとんど聞こえなかった、

 

 

という嬉しいハプニングも・笑

 

 

 

そんな晴れやかな雰囲気の中、

 

 

平安神宮の敷地内へ。

 

 

 

 

広いです〜

 

 

 

訪れるたび思いますが、広いです。

 

 

 

広い敷地

 

 

 

 

広い敷地(反対側)

 

 

 

一瞬、ここは中国?と思うこともしばしば。

 

 

 

白く見えるのは、おみくじを結ぶところ

 

 

 

抜けるような空の青に、

 

 

消防車の赤、

 

 

平安神宮の朱色が映えて、

 

 

視覚も、満たされたひと時でした。

 

 

こうして、華やかな雰囲気のミラクルで

 

 

始まった、光を観る旅-初詣-

 

 

まだまだ続きます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply