プーさんミツバチを救ってください

 

 

 

 

 

 

 

七里ヶ浜にて

 

 

 

 

関東地方、気温は、昼の12時で0度です。

 

 

冷えますね〜。

 

 

北海道の友人が、―28度の世界の写真を

 

 

Facebookに投稿して、

 

 

未知の世界を見せてくださっています。

 

 

東京都内でも雪の予報通り、

 

 

今朝は、朝から雪が降り始めましたが、

 

 

すぐに止みました。

 

 

 

さて、

 

 

今日のブログは、ミツバチについてです。

 

 

 

今朝、さとうみつろうさんのブログを

 

 

読みました。

 

 

普通に読み物としても面白いので、

 

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

 

「何も、怖くなんかない」

https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12284157493.html?fbclid=IwAR30-JxH6e6yX_uzEQXD_RZJmiyzmZ3mvEweXEK83d5BxjgR_CFCMxIUKGk

 

 

 

人や地球にとって大切な存在のミツバチが、

 

 

農薬によって、激減しているのです。

 

 

私は、10年くらい前に読んだ本で、

 

 

ミツバチがどんどん減っていることを

 

 

知りました。

 

 

その時 読んだ本の内容は以下です。

 

 

夏、玄関にぶら下げるだけで、蚊などの

 

 

虫除けになるタイプの殺虫剤が

 

 

あります。

 

 

今は、どうか知りませんが、

 

 

当時、あのタイプの殺虫剤が、風に吹かれて、

 

 

ミツバチのところまで行ったら、

 

 

それを吸ったミツバチは死滅する、と

 

 

その本には書かれていました。

 

 

その頃、吊るしておくだけで虫除けになる

 

 

その殺虫剤を買おうかな、と思っていた私は、

 

 

買うのをやめました。

 

 

そして、

 

 

昔ながらの蚊取り線香を買いました。

 

 

それ以来、ずっと蚊取り線香を使っています。

 

 

ところが、

 

 

ここ数年、夏、蚊取り線香を出すのを忘れる

 

 

ことがあります。

 

 

ご近所さんが吊るしている、その虫取り剤で、

 

 

蚊もいないようなのです。

 

 

蚊が減るのは良いのですが、

 

 

ということは、

 

 

ミツバチさんたちも、 、 、 。

 

 

そんな思いがずーっと私の中にあったので、

 

 

「あぁ、やはり。」と思ったのです。

 

 

みつろうさんの記事には、

 

 

養蜂家のハニーさんの活動が紹介されています。

 

 

ディズニー本社宛、

 

 

「プーさん、ミツバチを救ってください。」

 

 

と手紙を書くと、返事がもらえるそうです。

(詳しくは みつろうさんのブログにて)

 

 

 

今日も素敵な日でありますように。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply