きのうは母の日でした

 

 

 

 

 

 

 

庭に咲いた薔薇

 

 

 

 

 

きのうは母の日でした。

 

 

カホ姉さん家に集合し、ママちゃんとBBQで

 

 

お祝いです。

 

 

 

庭に咲いたバラを摘んで、ハンドメイドの

 

 

花束をつくってゆくと、

 

 

「まぁ、大きな薔薇ねー。」と

 

 

喜ぶママちゃんの姿に

 

 

ミニチュアダックスフンドのタックン君も

 

 

安心した様子で、

 

 

寝そべっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

母の認知症は、

 

 

ついさっきのことをどんどん忘れて行く、

 

 

という特徴がありますが、

 

 

こうして娘2人と食卓を囲むということが、

 

 

何よりも幸せそうで、ママちゃんが一番、

 

 

「今、ここ。」を精一杯生きているのだな、

 

 

と感じます。

 

 

 

母は、85歳になりますが、

 

 

記憶の部分を除けば、足腰も丈夫でよく食べ、

 

 

元気そのものです。

 

 

とはいえ、こうして過ごすことが永遠に

 

 

続くわけではありません。

 

 

あと何回、母の日を一緒に祝うことができるか

 

 

誰にもわからないのです。

 

 

できるときに、できることを、

 

 

これからも、

 

 

気負うことなくやっていけたらなぁ、と思います。

 

 

 

 

ルースさん

 

 

 

娘たちとのひとときを過ごして満足した母が

 

 

自分の部屋に帰ったあと、

 

 

様子を見にきたルースさんの姿に

 

 

癒されながら、

 

 

夜は更けて行くのでした〜。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply