ママちゃんの病院と名医が明かす飲みたくない薬

 

 

 

 

 

きのうの夕焼け、二子玉川駅にて

 

 

 

 

先日、ママちゃんの病院に同行しました。

 

 

要介護度「2」で、直前のことを忘れるタイプの

 

 

認知症である母は、デイサービスの利用をするのに

 

 

半年に一度、病院に通うことが義務付けられて

 

 

います。

 

 

実は、ママちゃんは、認知症の薬を飲んでいません。

 

 

香川に住んでいた頃は「アリセプト」と「メマリー」

 

 

という薬を飲んでいました。

 

 

他にも、胃薬、足がむくむ症状が出たときには腎臓の

 

 

薬など、多い時は、3〜4種類くらいのお薬を

 

 

飲んでいたのです。

 

 

東京へ来て、私と同居するようになってからは、

 

 

いろいろと思うところがあり、

 

 

認知症の薬は使わない方針であることを主治医の

 

 

先生にお話しして、理解していただきました。

 

 

それ以来、

 

 

薬は飲んでいないのです。

 

 

認知症の病状は目立って進むこともなく、要介護度も

 

 

「2」のままで、気分も安定して元気な様子です。

 

 

ママちゃんの主治医の先生、はじめは、薬の服用を

 

 

勧められましたが、ここに来て、

 

 

徘徊などの問題行動や大きな感情の起伏などが

 

 

ない場合は、薬は飲まなくても良いということを

 

 

薄々、気が付かれている様子です。

 

 

そんな折、最近ネットで見た週刊現代の興味深い

 

 

過去の記事がありました。

 

 

名医たちが実名で明かす「私が患者だったら

 

飲みたくない薬」です。

 

 

週刊現代ネット版

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52832

 

 

 

医者は、ロキソニンは飲まない、

 

 

コレステロールや血圧も、無理に下げるのは良くない、

 

 

などの記事が書かれています。

 

 

さらに、読み進むと「処方はするが使いたくない。」

 

 

「薬が病気を作っている場合も。」などの

 

 

具体例が紹介されています。

 

 

そして、さらに読み進むと、記述がありました。

 

 

現在、認知症を完全に治癒する薬は存在しないが、

認知症の薬と称したものが多くの人に処方されている。

中でもアリセプトは、暴力的になるなどの副作用が

報告されている。(記事より抜粋)

 

 

アリセプトは、母が長らく服用していた薬です。

 

 

一人暮らしの頃には飲み忘れもあったと思うのですが、

 

 

かえってそれがよかったような気もします。

 

 

認知症に限らず、慢性病の薬は、医者の間でも様々な

 

 

意見があるようです。

 

 

複数の意見を参考に、どんな薬を飲むべきか、

 

 

飲まない方が良いのかを選択したいものです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply