アナログ盤でブラッドステインド のサントラが発売になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうは、事務的なお仕事をし、あるアルバムの

 

 

ライナーノーツを書いていました。

 

 

それは、5年前に音楽制作で参加したゲーム作品、

 

 

「Bloodstained : Ritual of the Night 」の音楽が

 

 

アナログ盤LP4枚組にて発売されるというので

 

 

そのご挨拶文を書いていたのです。

 

 

音楽は今や、スマホからダウンロードして聴くもの

 

 

というのが標準になりつつありますが、

 

 

エジソンが発明した蓄音機から始まって、

 

 

レコードプレーヤー、カセッとプレーヤー、

 

 

MDプレーヤー、CDプレーヤー、スマートフォン、

 

 

と音楽の記憶媒体も時代とともに変化して来ました。

 

 

昭和生まれの私は、親が買ったジャズやポップスの

 

 

レーコードを聴き、そのうちお小遣いを貯めては、

 

 

ラジオで聴いたお気に入りのアーティストの

 

 

LP盤、時にはシングル盤をワクワクしながら

 

 

買いにゆく、という10代を過ごしました。

 

 

FMラジオの音楽番組をカセットテープに録音して、

 

 

聴くということも、当時の楽しみの一つでした。

 

 

そして、もう一つの大きな楽しみが、

 

 

買って来たばかりのレコードを開封して針を落とし、

 

 

ジャケットを眺め、中に入っている解説文を

 

 

隅々まで読むということだったのです。

 

 

CDの時代になってからも、海外のものは

 

 

日本語の解説文が読みたいために、わざわざ

 

 

英語版より値段の少し高い、日本語版を買っていた

 

 

ことを思い出しました。

 

 

それほどまでに、ライナーノーツは私にとって、

 

 

その音楽が生まれた背景などを知る情報源として、

 

 

とても重要なものだったのです。

 

(インターネットのない時代です。)

 

 

そんなことを思い出しながら、アナログ盤に

 

 

なったブラッドステインドの音楽を聴いてくださる

 

 

皆さまのことを思い浮かべながら、

 

 

ライナーノーツを書きました。

 

 

ちなみに、このアルバムのライナーノーツは、

 

 

日本語と英語で同梱されるとのことです。

 

 

ブレイブ・ウェイブから春頃に発売されます。

 

 

ゲーム音楽が好きで、アナログ盤を聴く環境が

 

 

あるという皆さま、どうぞご贔屓に、

 

 

お手にとってくださったら嬉しいです。

 

 

 

BRAVE WAVE webサイト(英語のみ)

https://bravewave.squarespace.com/genseries/011

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply