マネン崎展望台と石浜と荒波の海

 

 

 

 

 

笠利町大字平の海

 

 

 

 

奄美の旅日記、続きです。

 

 

 

7月8日、奄美に入って街で1泊、

 

 

 

7月9日はフェリーで加計呂麻島に渡り、1泊。

 

 

 

7月10日は、フェリーで奄美に戻って、

 

 

島内をめぐりました。

 

 

 

快晴

 

 

 

まずは、マネン崎展望台へ。

 

 

 

マネン崎展望台の立て看板

 

 

 

展望台

 

 

 

展望台からは、絶景が見えます。

 

 

 

山側の風景

 

 

 

海側の風景

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽に照らされた、エメラルドグリーンの色を

 

 

心に刻みました。

 

 

 

誰もいない展望台

 

 

 

 

次に向かったのは、笠利町大字平の海です。

 

 

案内人のマグさん曰く、ここは奄美の海でも

 

 

珍しく波が荒いところなのです。

 

 

 

その言葉通り、波に現れた丸い石や、

 

 

岩が削られて洞窟のようになっている

 

 

面白いところでした。

 

 

 

海への道-1

 

 

 

海へ出るため、少し歩きます。

 

 

 

海への道-2

 

 

のどかな風景です(^^)

 

 

海への道-3

 

 

この小道を抜けると

海への道-4

 

 

視界が開けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒波

 

 

 

荒波でできた岩の穴

 

 

 

 

 

 

丸い石

 

 

 

丸くて大きな石がゴロゴロしています。

 

 

初めて見る海岸の風景でした。

 

 

 

砂浜でなくて石浜

 

 

 

直径1センチ未満から8センチほどもある

 

 

様々な大きさの石に覆われた海の風景、

 

 

今でも目を閉じると、波の音とともに

 

 

その時の情景が戻ってきます。

 

 

原始の海、ずーっと遊んでいたい気持ちを

 

 

抑えて、次の場所へ向かいました。

 

 

奄美の旅日記、明日に続きます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply