高知合宿-出発の日

 

 

 

 

 

前泊した宿「三翠園」付近にて

 

 

 

 

今日から、高知合宿について書きますね。

 

 

高知合宿というのは、私が会員になっている

 

 

オンラインサロンのメンバーと共に、

 

 

内藤 春輔(ないとうはるすけ)さんの講話を

 

 

高知の大自然の中で聴く、というものです。

 

 

大変人気の合宿で、いつも応募多数となり、

 

 

抽選が行われます。

 

 

今回は、2度目の応募で、当選しました。

 

 

奄美大島の旅も計画していたので、どちらか一つ

 

 

の旅行に、とも思いましたが、

 

 

「人生は、思っているほど長くない。」

 

 

ということで、行ける時に両方行っておこう、

 

 

と、強行軍の旅になったのでした。

 

 

出発の朝は、あいにくの曇り空です。

 

 

 

羽田空港

 

 

羽田上空

 

 

西日本は豪雨の影響で、欠航便もある中、

 

 

無事、飛び立ちました。

 

 

南国市

 

 

 

高知空港のある南国市は少し青空が見えました。

 

 

1日目は、

 

 

前夜祭に参加するため自分で宿を取りました。

 

 

高知城近くの「三翠園」という温泉旅館です。

 

 

 

路面電車-1

 

 

路面電車-2

 

 

空港バスと、路面電車を乗り継いで到着しました。

 

 

風情のある路面線路

 

 

初めての路面電車にテンションが上がります。

 

 

宿の近くを散策しました。

 

 

南国の雰囲気

 

 

鷹匠公園

 

 

鷹匠公園は、山内容堂の公邸跡のようです。

 

 

 

高知県立県民文化ホール

 

 

 

生えている植物は南国そのもの。

 

 

香川や愛媛とは、雰囲気が違います。

 

 

中央構造線の四国山脈を境にして、北と南、

 

 

同じ四国でも地質が違う感じがしました。

 

 

 

道路標識

 

 

 

高松行きの道路標識がありました。

 

 

今回、空路で高松空港以外から四国に入ったのが、

 

 

初めてだったので(前回の高知は陸路で入りました。)

 

 

陸路で香川までいけるのは当然のことなのですが、

 

 

なんとも、不思議な感じがしました。

 

 

それくらい、高知は異国情緒あふれる土地柄です。

 

 

この日は、前夜祭にて、初めて会う

 

 

サロンメンバーさんたちと親睦を深めて終了です。

 

 

 

望月龍平のオンラインサロン(無料・体験版)

https://www.facebook.com/groups/2483155865291371

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply