青森の旅日記-奇跡のリンゴスープと弘前八幡宮へ

 

 

 

 

 

弘前八幡宮

 

 

 

青森の遺跡を巡る旅、最終日は、亀ヶ岡石器時代遺跡へ。

 

 

とっても行って見たい場所でした。

 

 

その前に、お友達に教えてもらった、弘前市内の

 

 

無農薬のりんごを使ったお料理のフルコースが

 

 

楽しめる、というレストランで腹ごしらえです。

 

 

青森市内からは、車で1時間くらいでしょうか。

 

 

りんごのスープが絶品だというので、時間が

 

 

合えば行きたいな、と思っていました。

 

 

 

奇跡のリンゴスープ

 

 

 

レストラン山崎(フランス料理)

http://www.r-yamazaki.com/?mode=f9

 

 

 

「奇跡のリンゴ」と言われるのは、不可能と言われてきた

 

 

無農薬でのリンゴ栽培を、農薬によって体調を崩した奥さまの

 

 

ために、自然栽培で育てることに成功したからです。

 

 

何とかして治したい、ということから工夫を重ねて

 

 

あきらめずに努力を重ねて実現した、木村 秋則さんの

 

 

奇跡のリンゴと、秋則さんの力になりたいと思う

 

 

レストラン山崎の山崎 隆シェフが出会ってできた

 

 

お店です。

 

 

ここから先の運転は、私がすることにして、

 

 

冬の青森、というレアな旅に付き合ってくれた

 

 

カホ姉さんには、ワインも楽しんでもらいました。

 

 

リンゴを使ったフルコース料理、ソースまで綺麗に

 

 

いただいていたら、お会計の時にシェフが出てきて

 

 

くださって、お話させていただきました。

 

 

感激のひと時です。

 

 

そして、何やらグーグル検索していたカホ姉さんが、

 

 

すぐ近くにある、弘前八幡宮に行きたい、というので、

 

 

思いがけず弘前の神さまにもご挨拶できました。

 

 

 

弘前八幡宮、鳥居

 

 

 

例によって、私たちだけの静かな境内は ‘しん’ と

 

 

静まり返っています。

 

 

カホ姉さんがご朱印帳をもらいに行ったら宮司さんが、

 

 

境内向かって左の扉から、さらに奥に入ることができる

 

 

と教えてくださいました。

 

 

 

向かって左の扉

 

 

 

扉をあけて入ると、そこは、 、 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまでとは全く違う空気感に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳かなエネルギーに満ちています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この空気感、

 

 

この感じ、

 

 

どこかで味わったことがある。

 

 

どこだったっけ。

 

 

かすかな記憶を辿りながら意識を合わせると、

 

 

思い出しました。

 

 

出雲大社を訪れたときの感じです。

 

 

人の多い、本殿正面ではなくて、その周りの敷地を

 

 

歩いているときの感じです。

 

 

思いがけずに立ちよった弘前八幡宮で、

 

 

不思議な感覚に包まれました。

 

 

 

このあといよいよ、旅の最後に訪れることになった

 

 

亀ヶ岡石器時代遺跡へと向かいます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply