ママちゃんの誕生会とシェリなでの現況です

 

 

 

 

 

シェリーさん

 

 

 

先日、1月23日は、ママちゃんの誕生日でした。

 

 

87歳のお祝いです。

 

 

 

 

 

 

戦中戦後を生き抜き、高度経済成長の中、

 

 

自宅兼店舗で、化粧品店を営みながら、娘2人に

 

 

ピアノやエレクトーンを学ばせようと、

 

 

さらに2階を改築して音楽教室の経営をしたりと

 

 

独立起業の精神も持った人です。

 

 

とても多趣味な母は、化粧品販売の他にも手芸用品や

 

 

洋裁が好きだったこともあり

 

 

「おしゃれと手芸の店ヤマネ」の店主として

 

 

子育てをしながら忙しい毎日を送っていたのです。

 

 

パッチワークに、ろうけつ染め、木目込人形の制作、

 

 

刺繍、ビーズ刺繍、レース編みにニット編みなどなど、

 

 

とにかく物を作るのが大好きな母です。

 

 

ぼーっとテレビを見ている姿は一度も見たことが

 

 

ありませんでした。

 

 

隙間時間も、何がしか手を動かして、編み物など

 

 

手芸の作品をつくっていました。

 

 

今なら、母の作品は、ネット販売できただろうなぁ、

 

 

と感じます。(当時はお店で売っていました。)

 

 

そんな折、私も2匹の子猫のお世話をすることに

 

 

なったわけです。

 

 

シェリーさんは、傷もすっかり治癒して、元気一杯。

 

 

リビングに出かけて行っては、走り回って遊んでいます。

 

 

 

ナディーさん

 

 

一方、ナディーさんは先日、一時的に左後ろ足に異変が

 

 

あってからというもの、食欲ももどり、以前と同じ

 

 

感じにはなったのですが、

 

 

時々、後ろからの気配に驚いてベッドに「ささっ。」

 

 

と逃げるように入ったり、リラックスして私の膝に

 

 

いるときも突然「にゃっ!」と鳴いて去っていく

 

 

ことがあります。

 

 

何かのきっかけで、噛まれた時のことを思い出しているのかな、

 

 

痛みがあるのかな、と感じることがあり、

 

 

何となくですが、そんな時は、ナディーさんの表情が

 

 

険しい感じがするのです。

 

 

すぐに、オーム、432hz、528hz、50hzの音叉

 

 

を鳴らします。

 

 

そうすると、リラックスしてきて、だんだん眠たそうになり

 

 

ガリガリサークルの上で気持ちよさそうに眠ります。

 

 

ジャンプ力が、以前よりも落ちているので、

 

 

以前行けたところに行けない、ということが少し

 

 

ナディーさんの気持ちに少し影響を及ぼして

 

 

いるようにも見えます。

 

 

私がナディーとシェリーのことを想うとき、

 

 

とんでもなく愛おしく感じることがあるのですが、

 

 

きっと母も、こんな気持ちで私たち姉妹のことを

 

 

想いながら育ててくれたのだ、ということを

 

 

リアルな実感として感じている冬の日々です。

 

 

 

ママちゃん、産んでくれてありがとう?

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply