水瓶座の満月にミチカホールの演奏を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

きのう24日(土)21:03に水瓶座の満月になりました。

 

 

今月の満月演奏は、フィリピン出身の歌姫、マリーンの

 

 

ヒット曲「It’s Magic」(1983年リリース)です。

https://youtu.be/LiktOBsdZRs

 

 

時はバブルの真っただ中、アップテンポの楽曲です。

 

 

先日、長野の戸隠へ旅したときに、帰りの車の中で

 

 

懐かしい曲を次々と聴いてゆく中、満場一致で

 

 

次のミチカホールの満月演奏は「マジック」にしよう

 

 

と盛り上がった曲です。

 

 

同世代の友人たちと曲を聴きながら

 

 

みんなで合唱できるほどにヒットした曲です。

 

 

この曲なら覚えているので伴奏も少し練習すれば大丈夫

 

 

すぐに弾けるだろう、とほくそ笑んでいました。

 

 

ところがです。

 

 

家に戻ってから伴奏練習を始めると、そこには大きな

 

 

落とし穴がありました〜。

 

 

もともとはT-SQUAREのオリジナル曲でマリーンの

 

 

バージョンはカヴァー曲でした。

 

 

バンド編成+ブラスセクション+生のストリングス

 

 

というバブル期らしい贅沢な編曲で録音されている

 

 

マリーン版の音源です。

 

 

ベースはオリジナルもカヴァー版もチョッパーベースです。

 

 

オクターブでアップテンポの8分音符を刻みます。

 

 

ピアノでチョッパーベースの感じを出そうと思うと、

 

 

左手の小指にアクセントをつけて弾くことになるので、

 

 

だんだん小指がへたってきて、とてもじゃないけど

 

 

1曲弾き終えるまでもたないことが判明したのです。

 

 

ガビョーン、困ったな〜

 

 

とはいえ満月の日は近く、今更曲を変更するのはもっと

 

 

大変だし、なんとなくですが この曲を弾き切りたい

 

 

という気持ちに駆られたのです。

 

 

そこで、 、 、

 

 

オクターブだと腕が疲れるけれども連打なら何とか

 

 

なるのでは、と思って途中からベースパートの左手は

 

 

連打で弾くことにしました。

 

 

すると、 、 、

 

 

何とか最後まで曲を弾ききることができたのです。

 

 

こうして無事収録を終えた今月の満月演奏です・笑

 

 

楽しげに歌うカホ姉さんの歌とともに

 

 

引きつりそうになりながらも

 

 

ひたすら連打するピアノ左手ベースパートなども

 

 

併せて楽しんでくださったら嬉しいです。

 

 

 

どんな時代でも楽しくありたいミチカホール

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply