映画-アパートの鍵貸します-は今にも通じる生き方を示してくれた物語

 

 

 

 

1960年公開作品

 

 

 

きのうは20度に届かず、急に冷え込んだ関東地方です。

 

 

免疫をあげて、体調管理に気をつけましょう。

 

 

免疫を上げるためには面白い映画を見るのも一つの方法です。

 

 

撮り溜めていた映画「アパートの鍵貸します」を観ました。

 

 

ニューヨークの保険会社に勤めるバド(バクスター)が、

 

 

昇進のため、

 

 

4人の部長と愛人の密会用に自分のアパートの部屋を

 

 

時間貸して、毎夜遅く帰る生活をしているところから

 

 

物語が始まります。

 

 

この映画のタイトルだけは知っていましたが、なぜか

 

 

観る気になれず、今の今まで観ていなかった作品です。

 

 

ところが面白くて一気に見てしまいました。

 

 

白黒だったので、古い映画 = つまんない という

 

 

先入観があったのです。

 

 

とは言え、ピント来たから録画ボタンを押したのであり

 

 

どこかで映画評論のおすぎさん紹介した記事を読み

 

 

いつか観てみようと思ったのは記憶に新しいところです。

 

 

ロマンチック・コメディー作品というジャンルに部類

 

 

されているように冒頭シーンの主人公バドエオ演じる

 

 

ジャック・レモンの演技はコメディー出身の俳優さんかな

 

 

という印象でした。

 

 

1950年後半〜60年前半のアメリカの世相、

 

 

都会で働く人々の様子、価値観が生き生きと描かれていて、

 

 

これがそのまま何年か遅れで日本の都会の世相、価値観に

 

 

なってゆくのだと直感しました。

 

 

面白い映画だったなぁ、満足して白ワインをグビリ飲んで

 

 

なんとなくスタッフのクレジットを見ていたら、

 

 

もう1人の主役エレベーター係のフランを演じたのが

 

 

シャーリー・マクレーンだったのでびっくりしました。

 

 

というのも、私にとってシャーリー・マクレーンは

 

 

女優さんだけれども精神世界の本の著者としての方が

 

 

馴染みが深かったからです。

 

 

 

アウト・オン・ア・リム〜愛さえも越えて〜(1986)

 

 

 

確か1990年の初めころ読んだ本で、精神世界に興味が

 

 

あったとは言え、この本を読んだときの衝撃はいまでも

 

 

忘れられません。

 

 

彼女が体験した不思議な時空を超える話を、惜しげも無く

 

 

全て記している気がしたからです。

 

 

周波数や音の記述もあって、大変興味深いものでした。

 

 

来るべき新しい世界に向けて、物質だけではない、

 

 

目に見えない世界が存在するのだということを

 

 

人々に伝え、その準備をさせるお役目の人なのだと感じました。

 

 

1934年生まれのシャーリーさん、ママちゃんと同い年です。

 

 

女優デビュー5年目の作品ですから1984年頃の彼女しか

 

 

知らなかった私は、テロップの名前を見て驚いたという訳です。

 

 

87歳のいまでも現役で活動していて、2017年には

 

 

制作総指揮&主演で、「あなたの旅立ち、綴ります」

 

 

という映画を発表なさっています。

 

 

この映画は、ビジネスの世界で成功した女性が、自分の

 

 

あの世への旅立ちが近いことを知り、理想の死亡記事を

 

 

ライターを雇って書かせる、というお話です。

 

 

こちらも面白そうな作品なので近いうちに観ようと思います。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply