三重-大阪の旅-リトリート宿アクアイグニスへ

 

 

 

 

 

アクアイグニスの朝ごはん

 

 

 

神出鬼没のミチカホールです。

 

 

先週の木曜日から三重県のリトリート温泉へ行ってきました。

 

 

アクアイグニスwebサイト

https://aquaignis.jp/

 

 

 

一足先、水曜日から大阪に入っていたカホ姉さんと合流する

 

 

形で三重県の片岡温泉にある総合温泉リゾート施設

 

 

アクアイグニスへ行きました。

 

 

 

新幹線からの富士山

 

 

 

この日、お天気が良くて、新幹線から富士山がバッチリ見えました。

 

 

幸先の良いスタートです。

 

 

名古屋から近鉄特急で四日市まで行き、湯の山線に

 

 

乗り換えて30分、終点の湯の山温泉駅下車、

 

 

徒歩8分のところに「アクアイグニス」はありました。

 

 

 

広大な敷地(日の出)

 

 

 

ここの温泉は素晴らしくて100%源泉掛け流しです。

 

 

朝、一番風呂に入るため6時過ぎに廊下を通ると

 

 

ちょうど朝日が出てきたところでした。

 

 

 

 

 

 

竹林が広がる露天風呂は、webサイトでみた写真そのもの、

 

 

トロッとした優しいお湯でお肌ツルツルになりました。

 

 

 

客室棟の生け花

 

 

 

このお宿は、たくさんの建築家やインテリアデザイナー、

 

 

家具コーディネーター、グラフィックデザイナー、アーティスト

 

 

の皆さんが関わって創られました。

 

 

自分たちが泊まりたい温泉、というコンセプトで設計された様で

 

 

「美」へのこだわりが随所に見られました。

 

 

波動の高い、とても「気」の良い施設であると感じます。

 

 

「食」にもこだわる3人のシェフが腕をふるった料理も

 

 

売りの一つです。(冒頭の写真は、「和」の朝食)

 

 

 

「和」レストランからの眺め

 

 

 

到着した日の夕食と、翌日の朝食は「賛否両論」の店主

 

 

笠原将弘プロデュースの「笠庵」でいただきました。

 

 

全て美味しかったけれど、とくに朝食の鯛茶ずけの風味に

 

 

感動してしまった おさしみーさんです。

 

 

 

右上のポットに美味しい出汁

 

 

 

「賛否両論」といえば、かつてどうしても行きたくて予約を

 

 

取ろうとしましたが、なかなか予約が取れず諦めた経験があります。

 

 

こんな形で食することができて思いがけずの嬉しさです。

 

 

 

イタリアンレストランがある棟

 

 

 

水が張られた池のようにデザインされた敷地がレストランや

 

 

建物を取り囲んでいて、とても気持ちが良いのです。

 

 

広大な敷地にはいちご園があり、スイーツやお料理に使われています。

 

 

 

いちご園

 

 

シーズン中はいちご狩りもできます。

 

 

 

右手は駐車場

 

 

 

アクアイグニス、メインの建物

 

 

 

この広々とした感じ、なぜだろうと思ったら、

 

 

すべての施設が平屋なのです。

 

 

木材をふんだんに使った温泉施設や宿泊棟の雰囲気も

 

 

「和」のテイストに満ち溢れていてとっても落ちつく空間でした。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply