三重-大阪の旅-猿田彦神社へ

 

 

 

 

湯の山温泉駅までの小径にて

 

 

 

アクアイグニスの最寄駅は、近鉄「湯の山温泉駅」です。

 

 

雲ひとつない晴天の中、まずはレンタカー屋さんのある

 

 

四日市市まで電車で向かいます。

 

 

 

絶好のドライブ日和、アクアイグニス駐車場にて

 

 

 

高速道路もスタイリッシュ

 

 

 

自然の小径

 

 

 

湯の山温泉駅ホーム

 

 

 

30分に1本の始発に乗って四日市市までゆき、

 

 

予約しておいたレンタカーに乗って、伊勢市まで車を走らせます。

 

 

高速道路に乗って薬2時間、着きました〜。

 

 

 

 

 

 

駐車場にある石

 

 

 

鳥居-1

 

 

 

猿田彦神社、拝殿

 

 

 

 

 

 

鳥居-2

 

 

 

猿田彦神社は、伊勢神宮の外宮と内宮のあいだに位置する神社です。

 

 

3〜4年前、正式参拝する前の12月、禊ぎの水行を行なった

 

 

五十鈴川にゆかりの深い神社で、あの時の川の水の冷たさを思い出しました・笑

 

 

折しも七五三の季節、正装した子供さんとご両親で賑わっています。

 

 

 

 

 

 

 

境内にある古殿地

 

 

 

猿田彦大神は“みちひらきの大神”といわれています。

 

 

日本神話における天孫降臨の際に、アマテラスオオミカミ

 

 

の命を受けたニニギノミコトを高千穂へと導いたのが

 

 

猿田彦大神です。

 

 

古殿地に触ることで、仕事や学業を良い方向へ導かれる

 

 

“みちひらき”といういい伝えがあるそうです。

 

 

 

インナーチャイルドの七五三

 

 

小さい頃の七五三のことも思い出しました。

 

 

 

縁起の良い宝石(たからいし)

 

 

 

佐瑠女(さるめ)神社

 

 

 

境内の反対側には、縁結び&芸事の神様、佐瑠女(さるめ)神社があります。

 

 

御祭神は天宇受売命(アメノウズメノミコト)です。

 

 

“天照大神が天の岩戸に籠もられた際に踊った神様”で、

 

 

芸能や縁結びの神様とされています。

 

 

お仕事や、ライフワークの良縁に恵まれますように、

 

 

しっかりお参りさせていただきました。

 

 

 

境内から見た鳥居

 

 

 

こじんまりとしていて、どこを切り取っても絵になる、とても「気」の良い神社です。

 

 

軽いランチのあと、再び高速に乗って、今度は、鳥羽方面、

 

 

海辺の街に向かいます。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply