伝統にとらわれないフランス料理はアートを超えた芸術作品です-デザート編

 

 

 

 

焼き菓子

 

 

 

フレンチレストラン「sanmi」のお料理、驚きの前菜

 

 

アミューズ、メインのコース料理に続いてついにデザートです。

 

 

 

シャートー・デュケム(デザートワイン)

 

 

 

シャートー・デュケムはソーテルヌ・ワインの最高峰、

 

 

極甘口の貴腐ワインです。

 

 

かつてワインに興味を持ち始めた頃、ワインのことを

 

 

知りたくてポケットワイン事典を買って読んでいました。

 

 

ある日1本の貴腐ワインが、1本分の葡萄の木から

 

 

造られていることを知り、しかも実を腐らせて造る

 

 

という工程を知って、いつか飲んでみたいと思っていた

 

 

若かりし頃を思い出しながら味わいました。

 

 

はじめて貴腐ワインを体験したときの驚きと感動が

 

 

よみがえって来て懐かしく、セピア色の映像とともに

 

 

様々なシーンが脳内を駆け巡ります。

 

 

 

チョコバナナティラミス

 

 

 

Sanmi のデザートも、前菜と同じく、一口サイズで

 

 

たくさんの種類が用意されていました。

 

 

 

酒粕マカロン、レモンカスタードパイ

 

 

 

一口ずつとはいえ、流石に全部は食べきれない、

 

 

ということで持ち帰り用のBoxを用意して下さったのが

 

 

この Flower Boxです。

 

 

 

お土産のFlower Box

 

 

 

お花に埋もれるチョコやゼリーの数々、

 

 

ここでもまたテンション上がって

 

 

喜びと感動の渦に巻き込まれました。

 

 

 

お土産のWine Set

 

 

 

小さなボトルに入ったワインセットもお土産として

 

 

用意されていました。

 

 

ワインラヴァーズにはたまらないお店です。

 

 

 

こうして、お腹を満たすだけでなく、視覚、聴覚、味覚、

 

 

過去の懐かしい思い出などなど、食を通してあらゆる感覚が

 

 

刺激された3時間半でした。

 

 

パリのオペラ劇場で、3幕仕立てのオペラを

 

 

観終わったときのような、

 

 

そんな感覚にも似た気持ちになったのです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply