夜曲(Nocturne)-新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の3連休の最終日です。

 

 

台風の発生で、連休の予定が狂ってしまった、という方も

 

 

いらっしゃるかもです。

 

 

きのうは、大雨が降ったり小降りになったりする中、

 

 

浦安の方まで出かけてきました。

 

 

途中、半蔵門線の九段下駅で、東西線に乗り換える予定が、

 

 

東西線の日本橋駅〜高田の馬場駅間が、線路冠水の

 

 

ため不通になっていて、三越前で銀座線に乗り換え、

 

 

日本橋まで行ってから東西線に乗って浦安に辿り着きました。

 

 

お食事会からのカラオケ、という楽しい催し物に

 

 

参加してきたのです。

 

 

台風の中、出かけた甲斐があって、ガチのプロシンガー

 

 

の歌声は、他では聴けない素晴らしい歌でした。

 

 

 

 

 

 

お金を払ってでも聴きたい歌、それをカラオケボックスで

 

 

聴かせていただき、また自分も歌うという何とも贅沢な

 

 

ひとときを過ごしたのです。

 

 

カラオケ会場はの浦安の「カラオケ館」です。

 

 

驚いたのは、歌を歌っている間は、

 

 

自然に部屋の照明が落とされて良い塩梅で暗くなります。

 

 

そして歌い終わったら、また照明が良い塩梅に明るくなって、

 

 

演出面でも素晴らしいカラオケBOXでした。

 

 

壁も間接照明で照らされていて、ラグジュアリーな

 

 

空間演出に一役買っています。

 

 

 

 

 

 

帰りの電車では、冠水していた区間も復旧されていて、

 

 

水が引いたらしく、九段下で半蔵門線に乗り換えて、

 

 

無事に家まで辿り着きました。

 

 

さて、そんな日々、新しい動画を公開しています。

 

 

月下の夜想曲から「夜曲」(Nocturne)

https://youtu.be/6zNv69tqyHM

 

 

 

今回の動画では、弾き語りに挑戦しています。

 

 

ゲーム中のキャラクター半妖精が、ある一定の条件を

 

 

満たしたときに歌う秘密の設定の中で歌う「夜曲」の

 

 

2022年版です。

 

 

中間部は、原曲を歌い終わったときの流れで出てきた

 

 

メロディーをもとに、思いつくまま演奏しました。

 

 

歌は、自分の声の音域に合わせた原曲より4度下げた

 

 

Keyから始まって、中間部分のピアノ演奏ののち、

 

 

原曲より半音低いKeyまで上げて歌うことができました。

 

 

出ないと思っていた音域が出るようになっていただけでなく

 

 

「私、歌って良いの?」

 

 

という気持ちや、今までと違う表現をすることへの

 

 

謎の罪悪感のようなものから解放されて今回の動画の

 

 

収録ができました。

 

 

というのも、先日、サロンドミチカホールで開催された

 

 

ヴォイスイノベーション講座を受けたことが

 

 

キッカケになっています。

 

 

歌唱指導担当の講師である、吉田純也さん、

 

 

主にメンタル面の調整担当の講師である、望月龍平さん

 

 

お二方のお陰です。

 

 

きのうは、その報告もすることができました。

 

 

ミュージカル俳優で演出家でもある龍平さんと、

 

 

豊かな美声で多くの人を魅了しているエンターティナー、

 

 

ジュンジュンこと、吉田純也さんの二重唱を

 

 

間近で聴かせて頂いて、うっとり夢のような時間でした。

 

 

龍平さん、ジュンジュンさん、改めまして、

 

 

どうもありがとうございました。

 

 

「夜曲」の英訳は、グーグル翻訳したものを、

 

 

日本語の詩の意味に寄せて、少し手直ししました。

 

 

楽しんでくださったら嬉しいです。

 

 

 

「夜曲」

 

作詞/大内 正徳 作曲/山根ミチル

 

女神は永遠の 幸せの中で

嘆き続けては 歌う夜想曲(ノクターン)

 

愛は終わる 命も尽きる、それなら

同じ 時に 糸を切って

 

(間奏)

 

神々の渇きが 海の音を消し

無垢な狼は 孤独に耐える

 

夢は さめる 夜も明ける、その前に

違う 場所に羅針盤(はり)を向けて

 

 

「Nocturne」

 

The goddess is in eternal happiness.

Keep lamenting, singing nocturne.

 

Love is over, life is over.  if it,

Cut the thread at the same time.

 

(interlude)

 

The thirst of the gods erases the sound of the sea.

An innocent wolf endures loneliness.

 

The dream wakes up and the night dawns. before that,

Point the compass to a different place.

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

Leave a Reply