焦土の大厳-新しい動画を公開しています

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も良いお天気で最高気温は12度と、暖かい1日でした。

 

 

朝、ママちゃん家に差し入れのお惣菜やおやつ、バナナなど

 

 

届けてお掃除をしました。

 

 

ついでに、家庭菜園で育ったルッコラ、水菜などを

 

 

少し収穫して、カホ姉さんと半分こ、貰ってきました。

 

 

ルッコラは、今夜、にんじんサラダに入れて、白ワインかな・(笑)

 

 

去年の秋にホームセンターへ行き、家庭菜園用の土に

 

 

種を蒔いただけの自然農法、ちゃんと芽が出て収穫もできて

 

 

スーパーで買う野菜より味も濃くて美味しいので

 

 

心からありがたく感じる 今日この頃です。

 

 

春には春の、種を巻くことができるので、それも楽しみです〜。

 

 

さて、ジェフベック氏の訃報が伝えられました。

 

 

イギリス出身の、世界的なギタリストです。

 

 

「ワイアード」というLPを一枚だけ持っていました。

 

 

中学生の時に買った、数少ないギタリストのアルバムです。

 

 

懐かしくなって、You-Tubeで聴きました。

 

 

時を超え、脳裏に映像が映し出されます。

 

 

香川の実家の部屋に置いてあるステレオ、

 

 

ターンテーブルに真っ黒いLP盤をのせて針をおき

 

 

音楽が始まるまでのしばらくの間、期待に胸を膨らませる

 

 

あの瞬間が好きでした。

 

 

懐かしい思い出とともに聴く「ワイアード」A面の

 

 

一曲目です。

 

 

延々と続くベース&ドラムのリフにのせて自由に弾く

 

 

ジェフベックのギター、掛け値無しにかっこ良いです。

 

 

最初の方は、4拍子で始まるこの曲ですが、改めて

 

 

聴いてみると、途中から変拍子になっています。

 

 

7拍子になっていて、これは、8分音符16個の

 

 

4拍子が一つ欠ける感じの8分の7拍子になっています。

 

 

私が変拍子好きになったのは、中学のときに聴いた

 

 

この曲、の影響なのかも、と思った次第です。

 

 

多くの人に影響を与えたジェフベック氏の、

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

さて、新しい動画を公開しています。

 

 

【焦土の大厳/Jaws of a Scorched Earth】

https://youtu.be/kQvLtrNFHqw

 

 

 

 

イントロのリズムとコード進行が特徴的なこの楽曲、

 

 

ピアノで演奏するのはちょっとどうかな

 

 

と思いましたが、演奏してみました。

 

 

楽しんでくださったら嬉しいです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

?山根ミチル You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCdEZgJIsWwSPVmEBp55GVGQ

 

?山根ミチル ブログ

http://yamanemichiru.link/

 

?山根ミチル ツイッター

https://twitter.com/W91PJZCV1T5aYpA

 

?ミチカホール You-Tubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UChKnnF8V4SuqRN62NJiWY2g

 

?ミチカホールCD販売サイト

https://www.michikahorl.com/pages/2786300/discography

 

?ミチカホールwebサイト

https://www.michikahorl.com/

 

 

 

 

Leave a Reply