アイドル回想

9月に入っても暑い日が続き、そうこうしているうちにひどい貧血になっていることが判明し、薬を処方してもらって飲みだすとともに、毎日食べていた生のにんじんを食べなくなっている自分に気がつき、しばし唖然。私は貧血のため、にんじん中毒になっていたのだ、、、。

そうこうしているうちに、庭に植えていた沖縄みやげのゴーヤがすくすくと育ち大豊作、友人におすそわけしたりして、誕生日を迎え、またひとつ歳をとり、そのとたんに嵐と秋雨の毎日。

仕事が一段落し、涼しくなったので部屋の模様替えやらメディアの整理をしていたら昔、先輩から頂いた「BAY CITY ROLLERS 」が本国でTV出演しているものを集めた特番ビデオが出て来た。懐かしくて、懐かしくて。小学生の時、彼らを私に教えてくれたちょっとおませな友人の事を思い出したり、大好きだったエリックは今どうしているのかと、、、。しばし時を忘れて見入ってしまった。

中年に差しかかった今とはまた違った意味で、ホルモンバランスを崩していたであろう当時の私の、情緒不安定な気持ちを思い出して、胸がキュンとなった。その一方で「箸が転んでも笑う」無条件に天真爛漫で楽しい私もいて、その時一緒に大笑いしていた友人とは先日会ったばかりだ。

そんなティーン・エイジャーの私の一押しアイドルが、彼ら「ベイ・シティ・ローラーズ」だったのだ。英国出身で、当時、ビートルズの再来、とも言われたほど人気があり、日本ツアーでは、女子達を熱狂させ、マスコミも賑わせていた存在で、近代ロック史にその名を残している。

その後、私のアイドルは、ニューロマンティックの先駆バンド、やはり英国の「デュラン・デュラン」である。ボウタイの似合う貴族風ファッションのジョン・テイラーが好きだったなぁ、、、と記憶の扉がどんどん開いてゆく。他にも、JAPANのデビッド・シルヴイアン、ヤズー、デペッシェ・モード、ヒューマン・リーグ、ヘアカット100、クイーンにキッスにトムトムクラブ、M、などなどだが、日本ツアーに行ったのは、デュラン・デュランだけ。それほど好きだったなぁ。BAY CITY ROLLERSの時は、チケットを購入したまでは良かったが、まだ中学生だったため、諸事情により断念。

私の場合、コンサートに出かけて行くかどうかが、普通に好きなバンドとものすごーく好きなバンドの違いである。さて、デュラン・デュランと平行して好きだったのが、最近ポッキーのCMに出演し、未だに3人そろって影響力の大きい大御所、Y.M.Oである。

彼らのコンサートにも出かけていったなぁ、、、。特に坂本龍一さんの紡ぎ出す不思議な和声の響きが大好きだった。中学校、高校、大学前半くらいまでそれぞれアイドルはいたのだが、その後、仕事を初めてからは、忙しさのあまり大好きなアイドルは居なかった。

そして時は流れ、そして出会ったのが、ラッセル・ワトソン。彼の歌声を初めて聴いたときの驚きは、今でもよく覚えている。すぐにCDを購入し、家に帰ってから何度も何度も毎日毎日、聴き続けたのだ。もちろん初来日の際には、オーチャードホールに手紙を添えた花束を持参した。終演後、出待ちをしてサインをもらった時、マネージャー氏の名刺も頂いて、それが後に、彼と一緒に仕事をすることに繋がったのだから、何とも人生、魔可不思議としか言いようがない。

そんなことを、ぼんやり考えながら、そろそろブログを更新しようとしたら、そのラッセル・ワトソンの英国ツアーの案内がメールで届いていて、びっくり!ついさっきの事ですよ!!ここ何年か、日本公演もなかったし、芸風のかぶる歌手達の活躍で、どうしているのかなぁ、元気かなぁ?と思っていたところなのだ。元気に活躍しているようで、安心した次第。万象繰り合えば、イギリスまで出かけてみようか、、、ラッセル・ワトソン・コンサートに、、、。

それでは今日はこの辺で。

Comments are closed.