ライブの準備も佳境です

 

 

FullSizeRender-1

 

のび〜るネコ(ルーさん)

 

 

今日は、今日とてピアノの練習。

 

 

弾きにくいところの練習をしています。

 

 

カホ姉さんから送られて来る、ニャンズたちの

 

 

おもしろ可愛い写真に癒されながらの練習です。

 

 

1月も終わり、明日からは2月です。

 

 

練習期間もあと10日。

 

 

そして私は、考えました。

 

 

ある曲のピアノのパート、

 

 

8小節の部分を、

 

 

私が弾くのではなくて、コンピューターの演奏に

 

 

差し替えることにいたしました。

 

 

というのも、

 

 

その部分は、昨日のブログにも書いたとおり

 

 

演奏することを想定せずに打ち込んでつくった

 

 

フレーズだからです。

 

 

あと10日、練習しても、弾ける様になるとは

 

 

思えない弾きにくいフレーズです。

 

 

そこで、

 

 

そのフレーズを弾かない、

 

 

または、弾き易い様にアレンジする、

 

 

というのも考えましたが、

 

 

そのフレーズは、変更したりできない

 

 

フレーズなのです。

 

 

メロディーや和音ではない、その音型のモチーフ。

 

 

隠れたこの曲のテーマでもあるのですね。

 

 

ピアノでない楽器で、というのも考えましたが、

 

 

音色としてはピアノの音色がいちばん合うので、

 

 

ピアノにしました。

 

 

そのフレーズはメカニックな動きをしています。

 

 

たとえるなら、ハノン的な。

 

 

ハノンというのは、ピアノをメカニックに弾く

 

 

ために作曲された無味乾燥な練習曲集。

 

 

それはさておき、

 

 

そのメカニックな音のモチーフですが、

 

 

問題となった8小節以外の

 

 

同じような音の形の、演奏可能な部分は、

 

 

当日、私が生演奏します❤

 

 

指がもつれないように弾くつもりですが、

 

 

もし指がもつれたとしても、それも含めて

 

 

楽しんでくださいね。

 

 

 

というわけで、同期音源の修正&データ移動は、

 

 

続きました。

 

 

 

今日は、

 

 

その他にも、ライブ演奏の演出にかかわる部分の、

 

 

お客さまに見て頂くテキスト文字、文章などなど、

 

 

一式をとりまとめて、カホ姉さんに

 

 

デザインをお願いしました。

 

 

私が思い描いたイメージにぴったりのもので、

 

 

びっくりしました。

 

 

とても気に入っています。

 

 

というわけで、

 

 

ライブの準備も佳境です。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

michiru live 2017_1

 

 

michiru-live-2017_2

 

 

 

Leave a Reply