スーツケースの中身に注意〜私の失敗談〜

 

 

 

ポルトガル、コインブラ

「涙の庭園」内の竹やぶ

 

 

 

曇り空が続いて蒸し暑い日々ですね。

 

 

長期の海外旅行に行かれる方に、

 

 

今日は、私の失敗談をまじえて、

 

 

スーツケースの中身について書きますね。

 

 

 

このたびのポルトガル〜イギリスへの旅。

 

 

2週間にわたる旅程のため、荷物が増えることが

 

 

あらかじめ、予想されていました。

 

 

案の上、

 

 

水カンリンバ、チャイム、バーヒーリングハープ、

 

 

これらの楽器を荷物につめると、私の場合、

 

 

大きいスーツケースと小さいスーツケース、

 

 

二個になりました。

 

 

 

右のは機内の手荷物として持ち込めるサイズ

 

 

 

そこで私のリスボン空港での失敗談。

 

 

ポルトガルでの旅程を終えて、

 

 

イギリスに渡航する組と、

 

 

リスボン空港から、ドバイ空港経由で

 

 

日本に帰国する組に別れました。

 

 

 

私は、ポルトガルで滞在2日めに買った

 

 

 

オリーブオイルをうっかり、

 

 

機内手荷物用の鞄に入れ忘れて

 

 

いました。

 

 

リスボン空港で、荷物を預ける段になって、

 

 

そのことに気がつき、

 

 

大慌てで大小二個のスーツケースを広げて、

 

 

入れ替えることに・汗

 

 

ジュリオさんとユミコさんに手伝って頂きながら、

 

 

荷物の入れ替えを終了しました。

 

 

リスボン空港で、お待たせした皆様、

 

 

大変、申し訳ありませんでした。

 

 

改めまして、お詫び申し上げます。

 

 

 

 

その後、無事、荷物を預け終わり、

 

 

 

東京へ帰国するみなさまを

 

 

お見送りして、ロンドンへの搭乗口へ

 

 

行きました。

 

 

 

ポルトガル5泊のあいだ同室だった美幸さんと❤

 

 

 

 

 

検査所でオリーブオイルの缶をひとつ、

 

 

預け用のスーツケースに入れ忘れて、

 

 

没収されるというおまけつき・泣笑

 

 

 

とはいえ、今こうして、無事に帰国して、

 

 

楽しい思い出にひたっていられるので、

 

 

その幸せに感謝しています。

 

 

 

 

海外旅行で気つけることは、

 

 

ほかにもたくさんありますが、

 

 

預けられる荷物の重さが航空会社によって

 

 

違うので、事前に調べておいた方がよいです。

 

 

機内に持ち込める荷物の個数や大きさも、

 

 

共通ルールがあるようで、実は、

 

 

会社によって

 

 

規定に違いがあることもわかりました。

 

 

 

!成田〜ドバイ間のエレミーツ航空は、機内持ち込みの

 

 

荷物にも重量に制限がある(8kg以下)

 

 

!成田〜ドバイで搭乗したエレミーツ航空は、

 

 

預ける荷物は個数に関係なく30kg以下。

 

 

!リスボン〜ロンドンで搭乗したポルトガル航空は、

 

 

重量制限なのか、

 

 

スーツケースの個数に制限があったのか不明ですが、

 

 

わたしの場合、大小2つのスーツケースを

 

 

預けようとしたら、余計に、78ユーロ必要、

 

 

といわれました。(重量オーバーだったのかも!です)

 

 

 

というわけで、小さい方のスーツケースにいれてあった、

 、

 、

おみやげのワインなどを、

 、

 、

大きい方に入れ替えました。

 

一方、ご存知のとおり、

 

 

いかなる液体も持ち込めない機内の手荷物、

 

 

機内に持ち込みたい液体は、すべて100ml以下の

 

 

容器にいれて、

 

 

縦横40cmの、容量1リットル以内の透明の袋、

 

 

1個まで、という制限があります。

 

 

これは各航空会社、共通のようです。

 

 

リップやマスカラ、アイライン、練り歯磨き粉も

 

 

液体扱いですから驚きのルールですね。

 

 

 ちなみに、

 

 

こんなものも、液体物です。

 

国土交通省HPより

 

 

いやはや、正直、

 

 

このスーツケースのパッケージ作業

 

 

のことを考えると、思わず海外旅行を

 

 

躊躇してしまう瞬間もありますが、

 

 

思いきってでかけると、

 

 

いろんなものが没収されようとも、

 

 

重量オーバーで追加料金を払うことになっても、

 

 

無事に帰国さえすれば、すべて楽しい思い出、

 

 

「行って良かった!」

 

 

と思うのが常ですね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply