旅の知恵〜クレジットカード編〜

 

 

 

 

 

ロンドン、ハッロズの綺麗なショウ・ウインドウ

 

 

 

昨日は嵐で、日本各地でお天気が荒れましたね。

 

 

四国地方でも大雨が降ったみたいですが、

 

 

「香川の実家は大丈夫なの?」

 

 

とママちゃんは心配の様子。

 

 

心配しても何ともならないので、

 

 

被害にあわれた方にお見舞い申し上げましょう。

 

 

 

今日も、朝から、暑くて、エアコン全開です。

 

 

あまりの暑さに、タックン君も

 

 

「ワン、ワン。」と吠えています。

 

 

 

ママちゃんは、それでも自分の部屋の

 

 

エアコンをつけようとしないので、

 

 

具合がわるくなったら私が困るから、

 

 

と、説得してつけてもらいました。

 

 

30度を超えている部屋で、うちわで

 

 

扇ぐだけでは、熱中症が心配です。

 

 

 

さて、

 

 

旅の知恵シリーズ、

 

 

勝手にシリーズ化しています・笑

 

 

 

今日は、ロンドンでご一緒した

 

 

「くう」事務局のゆみさんが、

 

 

クレジットカードを使う場合の注意点を

 

 

ご紹介くださったので、

 

 

私も当覧で書きますね。

 

 

 

ロンドンに限らず、海外に滞在中には、

 

 

クレジットCardが便利ですね。

 

 

クレジットカードで支払いをするときに、

 

 

日本円で支払うか、現地通貨のポンドで

 

 

支払うか店員さんに聞かれることがあります。

 

 

 

このとき、

 

 

日本円を選ぶと、余計な為替手数料を

 

 

支払うことになる、ということが、

 

 

判明しました。

 

 

くわしく計算した方がいらっしゃいます。

 

 

その人の記事はコチラから

 

https://note.mu/suzukyuin/n/n1d29fa0d2e2d

 

 

 

そういえば、ハロッズでお買い物して

 

 

カードで支払うとき、

 

 

日本円で払うか、ポンドで払うか聞かれました。

 

 

ご一緒させて頂いた長谷川章子さんから、

 

 

「現地通貨で払った方が良いですよ。」

 

 

と教わっていたおかげで、

 

 

余計な為替手数料を支払わずに済みました。

 

 

 

これ、

 

 

数年前から、カード会社が加盟店に対して、

 

 

現地通貨か日本円か選べるようにして、

 

 

お客さんが、日本円を選んだ場合は、

 

 

手数料を店側が勝手に決めて良い、というルール。

 

 

店側が勝手に決めて良い!?

 

 

それって!

 

 

そんなにカード会社に一方的に都合の良い

 

 

ルールがあるなんて!

 

 

知らなかったですね!

 

 

テレビなどでも、まったく報道されませんね!

 

 

まったく、 、 、

 

 

同じ手数料を取られるなら、

 

 

そのお金を、その国で普通に使って、

 

 

経済に貢献できるようにした方が良い、

 

 

と前出のブログの著者が言っています。

 

 

 

わたしもまったく同感です。

 

 

というわけで、

 

 

以前にはなかった、

 

 

クレジットカードで買い物時に、

 

 

現地通貨か母国の通貨(円)か

 

 

どちらか選べといわれたら、

 

 

迷わず、現地通貨にしましょうね。

 

 

という海外旅行のプチあるあるでした(^ ^ v

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply