軽やかなギフトでできた誕生会

 

 

 

 

真夏の日々の青空

 

 

 

九州地方の豪雨、

 

 

被災地区の皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

私が住んでいるところの近所、

 

 

多摩川の河川敷近くでは、

 

 

過去に川が氾濫し、堤防が決壊した地域です。

 

 

 

大雨が降るたびに、ドキドキしながら

 

 

過ごす事もあるのです。

 

 

区役所のハザードマップでは、

 

 

河川敷や、川の河口の南、東、西ではなく、

 

 

北へ逃げるように、指示されています。

 

 

日本全国、地域によっては、

 

 

自治体のハザードマップに

 

 

本当の危険度を書くと、

 

 

土地の値段が下がるため、

 

 

正しい情報が発表されていない場合も

 

 

あるのだとか。

 

 

土地の値段がさがるよりも、

 

 

今自分が住んでいる場所が、

 

 

どういう場所なのかを正しく

 

 

知る方が、大切だと思うのですが、

 

 

いろんな大人の事情で、

 

 

そうはいかないこともあるのですね。

 

 

 

自然災害は、起こってしまったら、

 

 

どうしようもない部分もありますので、

 

 

日々、悔いのないように精一杯

 

 

生きるのみです。

 

 

 

さて、

 

 

きのうは、

 

 

ギフトに生きる「石丸弘」さんの誕生会へ。

 

 

20才以上も年下の若い人たちに

 

 

まじって、手作りケーキのトッピングの

 

 

お手伝いをし、楽しい時間を

 

 

共有させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

おみやげでいただいた、

 

ギフトで制作された作品

 

 

上のカラフルなのは、布でできた

 

本のしおり。

 

 

 

ここのところ、毎日暑くて、

 

 

つい、ささいなことで、

 

 

「イラッ!」としがちな今日、このごろですが、

 

 

毎日、無事に生きているだけで幸せ。

 

 

こんなあたりまえのことを、

 

 

思い出させてくれる「ギフトで生きる」

 

 

弘さんの誕生会は、涼しい風が

 

 

吹いたようなひとときでした。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply