音楽の無限ループ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、1日中雨でした。

 

 

梅雨に後もどりしたかのような、

 

 

お盆最終日、いかがお過ごしでしたか。

 

 

 

今日は、1日、お仕事をしていました。

 

 

 

ゲーム音楽の特徴に、ループする音楽

 

 

というのがあります。

 

 

いろいろな場面で音楽が流れますが、

 

 

ゲームで遊んでいる間に流れる音楽は、

 

 

ほとんど、ループ(繰り返し)しています。

 

 

短いものでも1分〜1分30秒、

 

 

最近のゲームでは、

 

 

2分〜2分30秒、のものが多いです。

 

 

 

音楽をつくるときに、工夫するのが、

 

 

この、ループさせる、ということです。

 

 

ゲーム音楽をつくり始めた頃は、

 

 

このループさせる、

 

 

ということに慣れていなくて、

 

 

試行錯誤した時期もありました。

 

 

ある日、気がついたのが、

 

 

戻そうとして色々考えるよりも、

 

 

曲が終わったところで、

 

 

とりあえず、ループさせるポイントに

 

 

戻してみると、案外、頭で考えて

 

 

あれやこれや作ったときよりも、

 

 

「ばしっ」と戻ることがあります。

 

 

曲の調子が大きく変わっているときなどは、

 

 

戻すのが大変なときもありますが、

 

 

異質なものを試しに挟んでみると、

 

 

うまく行ったりします。

 

 

 

さっきまで作っていた曲は、

 

 

ちがったフレーズを挟むことによって

 

 

ループさせることができました。

 

 

 

つながらないかなぁ、

 

 

と思っても、繋げて聴いてみる。

 

 

そうすると、ぴたっとパズルが合うように、

 

 

無限にループする曲が

 

 

できあがることもあるのです。

 

 

 

そんなゲーム音楽のお話を、

 

 

トークショウライブで、

 

 

お話します。

 

 

 

「山根ミチル & BNAD LIFE トークショー」

 

 

 

日時:

 

2017年8月30日

 

午後7時30分〜

 

 

会場:

 

「水族館」(東京・新大久保)

 

入場料:2000円(1ドリンク)

 

 

司会進行:

 

市原雄亮 & バンドライフ編集長 榎本孝一郎

 

 

お問い合わせ:

 

「バンドライフ」編集部

 

bandlife@proscope.co.jp

 

 

 

榎本孝一郎(080−3093−1522)

 

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply