生チョコレートをつくりました!

 

 

 

 

 

 

 

今日も涼しいです。

 

 

肌寒いくらいですが、私にはこのくらいが

 

 

丁度良いです。

 

 

 

 

お盆のあいだ、

 

 

お掃除やらお仕事やらに励んだので、

 

 

今日は、ゆっくり過ごしました。

 

 

 

というわけで、

 

 

「家庭でできるお店の味・生チョコレート」

 

 

をつくりました。

 

 

材料は冒頭の写真の3つです。

 

 

ココナッツオイル—-100g

 

 

ココアパウダー———30g

 

 

アガペシロップ、又は蜂蜜———50g

 

 

白砂糖は使いません!

 

 

 

【作り方】

 

 

上の3つをボールにいれて混ぜます。

 

 

なめらかになったら、

 

 

冷蔵庫で5分冷やします。

 

 

冷蔵庫からだして、もう一度まぜて、

 

 

型にいれて冷やし固めます。

 

 

型がなかったら、

 

 

コップや、おちょこ、小皿など、

 

 

何でも良いと思います。

 

 

 

去年、塩こうじを使ったお料理教室で

 

 

デザートとして教えていただきました。

 

 

 

 

 

苦手意識のあったお料理ですが、

 

 

このお料理教室に参加したことが

 

 

きっかけで、

 

 

前よりは、料理が好きになりました。

 

 

 

複雑そうに感じる料理も、

 

 

一度、きちんと習ってみると

 

 

案外、簡単で美味くできる

 

 

ことがわかって、

 

 

楽しんでできるようになったのです。

 

 

 

そろそろ生チョコレートが

 

 

固まるころです❤

 

 

美味しくできたはず・笑

 

 

混ぜて冷やすだけなので、

 

 

とっても簡単です!

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply