お料理に込める愛とは?

 

 

 

 

 

 

エリゼ光さん、10月の一品

 

 

 

 

先日、訪れた、

 

 

ナチュラルフランス料理「エリゼ光」さん。

 

 

〜あっこさんとすごす魔法の時間〜

 

 

というランチ会で、作り手さんの「愛」

 

 

にあふれた、お料理を頂きました。

 

 

 

エリゼ光さんでは、すぐ近くに、

 

 

「しょうゆ・きゃふぇ」という

 

 

姉妹店のカフェも併設されています。

 

 

 

そこのカフェの生プリンが、

 

 

絶品で、リピーター続出の

 

 

有名なプリンらしいのです。

 

 

 

その生プリンが、今夜、

 

 

日本テレビ午後9時〜

 

 

「嵐にしやがれ」

 

 

の番組内で紹介されます。

 

 

 

私は、今でこそ、甘いもは控えていますが、

 

 

10代の頃は、制限なく食べていて、

 

 

中でも、プリンは大好きなスイーツの

 

 

ひとつです。

 

 

プリン好きの方は、見逃せませんね。

 

 

私も、さっそく、ビデオ録画予約しました。

 

 

 

「愛」にあふれる料理といえば、

 

 

エリゼ光さんのシェフは、

 

 

気に入った生産者の果物や野菜を

 

 

選んで使います。

 

 

きのこに至っては、休日を返上して、

 

 

富士山の樹海に入っていき、

 

 

自然に自生しているキノコを

 

 

取って来て、料理に使うのだそうです。

 

 

富士山の樹海といえば、

 

 

そうです、一度入ったらなかなか

 

 

出て来られない、ふつうの人は入らない所です。

 

 

「僕は大丈夫なんです。必ず出て来られるのです。」

 

 

と笑っておっしゃっていたのが印象的でした。

 

 

まさに、命がけの食材調達。

 

 

心から、食べる人を、幸せにしたい。

 

 

元気になってもらいたい。

 

 

そんな想いにあふれた料理人の

 

 

料理は、食べている私たちを幸せな

 

 

気持にし、

 

 

元気付けて下さいます。

 

 

そして、私たちも、「愛」にあふれる

 

 

優しい気持になって、

 

 

まわりの人たちにできる限りの

 

 

「ギフト」ができるのではないかなぁ、

 

 

と思います。

 

 

料理に込めた思い「愛情」「エネルギー」が

 

 

循環してゆくのですね。

 

 

 

ちょっと自分の心が寂しいとき、

 

 

疲れているときこそ、

 

 

「愛」にあふれたお料理を食べに行くのが

 

 

良いですね。

 

 

 

お腹も、心も「愛」で満たされます❤

 

 

 

「ギフト」といえば、最近増々、

 

 

素敵な絵を描いて「愛」について語り、

 

 

気持も新たに活動されている、石丸弘さん。

 

 

11月26日に、お話会を開催します。

 

 

 

❤❤❤

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話会

 

日時:

 

11月26日(日)

 

午後2時〜5時

 

 

会場:

 

宇奈根東部記念公園近く

 

田園都市線二子玉川駅、又は、

 

小田急線成城学園前駅からバスで10分

 

 

定員:10名

 

 

会費:寄付制

 

 

 

「ギフトに生きる」石丸弘さんのお話を、

 

 

少人数でじっくり伺います。

 

 

お金にまつわることで、問題を抱えていた私が、

 

 

感動的な解決方法のヒントを

 

 

頂いたことから、お話会を開催しようと

 

 

思ったのです。

 

 

ヒーリング音楽のミニコンサート付き

 

 

❤❤❤

 

 

参加ご希望の方&お問い合わせは、

 

 

メールかFBメッセージをください。

 

 

michiru@jg8.so-net.ne.jp

 

 

詳しい場所は、追ってお知らせいたします。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply