第41回-ミチルラジオ-with-石丸弘、配信しています

 

 

 

 

 

撮影:美保さん

白羽神社、去年のお祭り

 

 

今日は、とっても良いお天気で、

 

 

立春をすぎて、ほんの少し、春のきざしですね。

 

 

きのうのブログに、実家のある香川県牟礼町の、

 

 

白羽神社のことを書きました。

 

 

そうしましたら、同級生の友人が、

 

 

毎年10月10日に行われる、

 

 

お祭りの様子の動画を、アップロードして

 

 

くださって、

 

 

御神輿が旋回する様子を見ることが

 

 

できたのです。

 

 

とってもありがたいことでした。

 

 

そして、

 

 

お祭りが今も、開催されていることを知って、

 

 

嬉しかったのです。

 

 

(^^

 

 

今日も、はりきってブログ更新です。

 

 

第41回 ミチルラジオ with 石丸弘、

 

 

配信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=21B34YKitOk

 

 

 

香川の実家から、グランドピアノを搬出する様子、

 

 

などを、お話しています。

 

 

ママちゃんが東京に引っ越してきて、

 

 

空き家となった実家をどうするかについて、

 

 

不動産屋さんに、実際に現場を見てもらったところ、

 

 

売るのであれば、

 

 

建物は撤去して、更地にして売るのがよい、

 

 

ということでした。

 

 

いずれにしても、家に残っている大量の荷物は

 

 

処分してからでないと、貸すこともできないので、

 

 

エレクトーンを持っていってくださった業者さんに

 

 

その場で、お見積もりしていただいて、

 

 

荷物の処分をお願いすることにしました。

 

 

 

カホ姉さんと私は高校卒業まで、

 

 

この家に住みました。

 

 

ママちゃんにとっては、子育てをしながら

 

 

化粧品店と、音楽教室を切り盛りして、

 

 

自分自身も、手芸を教えるなど、

 

 

想い出いっぱいの「家」です。

 

 

そんな、家にある荷物を、

 

 

少し料金が安くなるからといって、

 

 

家の解体と一緒に処分するのには抵抗が

 

 

あったので、

 

 

ひとまず、荷物だけの撤去を、

 

 

お願いしたのです。

 

 

それにしても、

 

 

使わなくなった家の荷物撤去作業、

 

 

そして、家の解体、廃材の撤去に、

 

 

これほどお金がかかるとは、

 

 

自分が行う番になって、驚きました。

 

 

 

だから、中には、空き家のまま、

 

 

放って置く人が、いるのですね。

 

 

 

香川県地方にお住まいの方で、

 

 

私と同じ様なケースの方がいらっしゃいましたら、

 

 

ご相談してみてください。

 

 

「香川(高松)片付け110番」

 

https://kagawa-kataduke110ban.com/

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply