アートなピアノ

 

 

 

 

銀座ヤマハにて(撮影カホ姉さん)

 

 

昨夜、テレビをつけたら、マツコさんの番組、

 

 

「夜の巷を徘徊する」をやっていました。

 

 

 

銀座のヤマハで、音楽大学出身の

 

 

可愛らしい店員さんが、ショパンの難しい曲を

 

 

電子ピアノで弾いているシーン。

 

 

 

それで思い出しました。

 

 

冒頭の写真を!

 

 

これは「ミチカホール」のアーティスト写真を

 

 

撮影するために、先月「花衣」さんに出向き、

 

 

東京ミッドタウンの芝生広場(ミッドタウン・ガーデン)

 

 

で撮影をした帰りに、

 

 

銀座のヤマハに立ち寄った時のものです。

 

 

入り口に入ってすぐのところに置いてあった

 

 

カラフルなアップライトピアノ。

 

 

美術大学の学生さんと、子供たちが一緒に、

 

 

ペイントしたものです。

 

 

あまりに可愛いので、座って写真だけ

 

 

撮らせていただきました。

 

 

この日は、

 

 

防音カヴァーを買いに、5階ピアノ売り場へ。

 

 

常時40台以上のピアノが置いてあるフロアで、

 

 

エレベーターのドアが開いた途端、その

 

 

グランドピアノが一面に並ぶ光景に

 

 

圧倒されました。

 

 

係の人のところに行き、防音カヴァーの説明を

 

 

聴いていると、どこからともなく

 

 

素敵なピアノの音が聴こえて来ました。

 

 

あまりに優しくて美しすぎる

 

 

その音色に気を取られて、店員さんの

 

 

防音具説明の言葉が左から右へ、 、 、 。

 

 

どうやら、

 

 

プロのピアニストさんが、ピアノを選ぶため

 

 

試奏をしているようです。

 

 

早々に買い物を済ませ、美しい調べに

 

 

カホ姉さんと一緒に、聴き入っていました。

 

 

ジャズでもクラシックでもない、

 

 

その中間のような、綺麗な曲です。

 

 

強いて言うなら、ビル・エヴァンスのような、

 

 

でも、ちょっと違います。

 

 

弾いていたのは、アメリカのピアニストで作曲家の

 

 

Fred Hersch(フレッド・ハーシュ)さん。

 

 

公演のため来日中だった模様です。

 

 

 

 

 

公演を観に行きたい!と思ったら、

 

 

ちょうど屋久島の日程と重なっていました。

 

 

あの時、

 

 

フレッドさんのピアノの音色で、ヤマハの5階

 

 

フロアーが楽園のような空間になっていました。

 

 

同じピアノでも弾く人によって、

 

 

こんなに変わるのだなぁ、と言うことと、

 

 

音の振動を同じ空間で、直接感じるのが

 

 

音楽の聴き方としては、理想的なのだなぁ、

 

 

と、改めて思った次第です。

 

 

思いがけず、銀座の真ん中で、つかの間の、

 

 

豊かな時間に遭遇できました(^^

 

 

4月4日(水)のライブでは、

 

 

【第1部】ヒーリングライアー、ハンドパンなどの演奏、

 

 

【第2部】カホ姉さんのヴォーカルと私のピアノ、

 

 

という構成で、お送りいたします。

 

 

 

「ミチカホール」デビューライブ

〜レゾナンス・オブ・メディテイション〜

 

    (瞑想の響き)

 

   2018年4月4日(水)

 

 

 

 

https://www.facebook.com/michikahorl/

 

 

開場18:30 /  開演 19:00

 

前売 4,000円

 

当日 4,500円

 

(1ドリンク付き)全自由席

 

 

会場:

 

南青山 Future SEVEN

 

〒107-0062 港区南青山6-10-12 フェイス南青山1F

 

http://future7.jp/

 

 

チケットは、こちらから❤️

https://michicahor1.peatix.com/view

 

 

予約・ライブに関するお問い合わせ:

 

「ミチカホール」デビューライブ事務局

 

contactmail@littlemiracle.co.jp

 (リトルミラクル・佐川)

 

TEL : 03-5489-1900

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただいて、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply