ガイアとステラの響き

 

 

 

 

 

 

 

ガイア(手前)とステラ(右上)

 

 

 

 

今日も良いお天気で、部屋の中にいるのが

 

 

なんだかもったいなくて、午前中、

 

 

庭の草抜きをしていました。

 

 

「綺麗なバラが咲きましたね。」と

 

 

近所のおじさまやおばさまから声を

 

 

かけられて、

 

 

「ありがとうございます。」とちょっとした

 

 

会話ができるのもまた楽しいひとときです。

 

 

さて、

 

 

連休中に生まれたソウルサウンドライアーの

 

 

ガイア(地球)を、ステラと並べてみました。

 

 

やはりガイアは大きかった!

 

 

重さもガイアの方が重いです^^

 

 

制作日程がギリギリ間に合った感じ

 

 

だったのも頷けます。

 

 

腕の筋肉痛にも もう慣れて、

 

 

心地よい疲れとともに過ごしています。

 

 

 

音を出して見てわかりました。

 

 

ステラの音階は「レ、ミ、ソ、ラ、シ」

 

 

ガイアの音階は「ド、ファ、ソ、」

 

 

両方合わせると

 

 

「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」

 

 

になるのです。

 

 

 

それにしてもガイアの「ド、ファ、ソ、」の

 

 

音列は、その名の通り、地球の中心、

 

 

地底から湧き上がってくるような

 

 

神秘的な響きです。

 

 

 

1音につき3つの弦が共鳴し合って

 

 

その音列が3オクターブに渡って響きます。

 

 

自然と調和し、空気と伝って皮膚から

 

 

耳から、骨から、細胞の中の水から

 

 

それぞれ伝ってくる響きです。

 

 

ステラにはなかった「ド」の音。

 

 

 

「ド」の音はルートチャクラと対応しています。

 

 

グラウンディングに良い音ですね。

 

 

「地に足をつけてしっかりと現実を生きる」

 

 

目的達成や、集中力、

 

 

「今、ここにいる。」という意識。

 

 

ガイアの「ド、ファ、ソ、」の音階から

 

 

立ち上がる3オクターブの響きは、

 

 

自分の内なる意識とつながって、

 

 

今、ここにある現実と向き合って

 

 

しっかりと歩んでゆく、

 

 

そんな気持ちにさせてくれる響きです。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply