今日から4月です

 

 

 

 

 

 

氷川神社

 

 

 

今日も曇り空、明日は嵐の予報で、お天気が

 

 

スッキリしない関東地方です。

 

 

毎月1日は神社へ。

 

 

近所の氷川神社へ行って来ました。

 

 

 

参道

 

 

 

神社の社務所横に、綺麗なピンクのお花が咲いて

 

 

春が来ていることを感じます。

 

 

 

敷地内のお花

 

 

 

ほんとうなら、お花見まっさかりの時期で、

 

 

桜の下でお弁当を広げる、という景色のはずが、

 

 

そういう浮かれた雰囲気の集まりは自粛、

 

 

お花見風景もほぼ見られない2020年の春です。

 

 

さて、

 

 

志村けんさんの訃報に続いて、脚本家の

 

 

宮藤勘九郎さんや、スポーツ選手も次々に

 

 

新型肺炎に感染したとのニュースが報道されて

 

 

いますね。

 

 

影響力のある人たちが、公表できない罪で逮捕

 

 

されるときに、コロナに罹患したことにして、

 

 

名誉を守られながら罪を償う、ということが

 

 

行われている面もあると、ある筋から聞いていました。

 

 

そんなことが!?

 

 

嘘でしょ?

 

 

半信半疑でしたが、一つ一つパズルが合わさる様に、

 

 

それがほんとうのことだと、信じざるを得ない様な

 

 

状況に、私の中ではなって来ています。

 

 

数年前に、都市伝説の様な形で聞いていた、

 

 

びっくりする様なお話も、ここに来て、

 

 

「あのお話、ほんとうだったんだ!」

 

 

ということに驚き、気がつく毎日です。

 

 

とはいえ、それは、遠い海外での出来事、

 

 

日本人には関係のないこと、と、思っていましたが、

 

 

ここ半月くらいの流れを見ていると、

 

 

どうやら日本も同じ、コロナ騒ぎの裏では、

 

 

特権階級にいた色々な人たちが逮捕されている

 

 

模様です。

 

 

ある程度予想していたとはいえ、いざ、

 

 

現実に目の前で次々と起こっていることを

 

 

目の当たりにすると、目を背けたくなる様な気持ち、

 

 

とっても複雑な気持ちになりますが、

 

 

ここは正念場、刮目して起こることを受け入れて、

 

 

今 私がやることを、自分の心の声に従って

 

 

やって行くしかないのだなぁ、としみじみ思う

 

 

4月の始まりの日です。

 

 

お天気のせいか、深刻な雰囲気の文章になりましたが、

 

 

首都封鎖に備えて、ステイ・ホーム生活を

 

 

楽しく過ごす準備はできています(^^v

 

 

読者の皆様におかれましても、どうか心穏やかで、

 

 

元気で、楽しい日々であることを願っています。

 

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply