晴れの日のあしゃげビーチ

 

 

 

 

晴れた日の「あしゃげ海水浴場」

 

 

 

きのう、奄美空港からの直行便(ピーチ)で

 

 

成田から、帰ってきました。

 

 

日にちは前後しますが、奄美の旅日記を書きます。

 

 

:————奄美3日目———–

 

 

島の生活は早寝早起きです。

 

 

 

朝日-1

 
奄美に戻る早朝、めざたら晴れていたので、

 

 

さっそくビーチへ。

 

 

 

海岸-1

 

 

空と海がとても近く感じる加計呂麻島のビーチです。

 

 

海岸-2

 

 

シュノーケリングで海に突っ伏すと、

 

お魚たちが朝ごはんを食べる様子に出くわしました。

 

 

海側からの風景-1

 

 

 

海側からの風景-2

 

 

 

海岸-3

 

 

キスのような透明な魚の大群、

 

縞々の熱帯魚、カワハギのような魚たち、

 

岩の苔をついばむ様子が、目の前で繰り広げられる光景に、

 

なんとも言えない幸せな気持ちが広がってきました。

 

 

 

朝日-2

 

私の存在が、魚たちの邪魔にならないように、

 

そっと気配を消しました。

 

水中カメラが欲しいな、と思ってしまいました。

 

晴れた海、空、緑、それだけで充分なはずなのに、

 

人は色々と欲しがるものだと感じます。

 

 

フェリーにて

 

加計呂麻島で一泊したあとは、

 

またフェリーにのって、奄美大島に戻ります。

 

 

奄美行きフェリー

 

 

 

フェリーからの風景-1

 

 

加計呂麻に入った時は、空は厚い雲に覆われていました。

 

 

フェリーからの風景-2

 

 

が、この日はやっと、お日様が顔を出してくれました。

 

 

フェリーからの風景-3

 

 

 

フェリーからの風景-4

 

 

こうして、太陽の光に照らされた小さな島の緑を見て、

 

 

加計呂麻島をあとにしました。

 

 

フェリーからの風景-5

 

 

 

奄美の旅、

 

 

道先案内をしてくれたのは、友人のマグさんです。

 

 

10年前、親友夫妻が奄美に移住をしたことから、

 

 

毎年、奄美に通い続け、すっかり

 

 

島の事情に詳しくなり、この度の旅行の

 

 

道先案内人となってくれたのです。

 

 

今年も、奄美に出かけることになった、というので、

 

 

それならマグさんが滞在している間に行きたい、と、

 

 

高知合宿から続く、奄美大島の旅になったのでした。

 

 

奄美の旅日記、続きはまた書きますね。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読み頂きまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

Leave a Reply