マッドフラットお話会と新年会-茨城県守谷市にて

 

 

 

 

素敵な竹林、茨城県守谷市にて

 

 

 

先日、マッドフラットのお話会&新年会に行ってきました。

 

 

茨城県へはこれまで行ったことがなかったのです。

 

 

ここのところ車で出かけるときは、ミチカホール号に

 

 

にライアーと三脚を積んででかけることにしています。

 

 

自然と相性の良い楽器、今回の旅も、綺麗な景色に遭遇

 

 

したら、そこで演奏&収録しようと思っていたのです。

 

 

早めに会場に到着するよう、出発しました。

 

 

昼食は、カキフライ定食で腹ごしらえです。

 

 

 

守谷サービスエリアにて

 

 

 

だいたい行きはカホ姉さんが運転し、帰りは私が運転する

 

 

というのが、ここのところの暗黙の了解になっています。

 

 

お天気も良く、首都高も、休日のためか車が少なく、

 

 

常磐自動車道も空いていて快適なドライブでした。

 

 

目的地に到着しました。

 

 

すると、 、 、

 

 

近くに竹林があるではないですか!

 

 

広い駐車場があるとは伺っていましたが、こんな素敵な

 

 

竹林に隣接しているとは、驚きました。

 

 

 

 

 

 

お話会のスタートまでは、まだ時間があります。

 

 

ささっとセッティングして収録できました。

 

 

 

ステラ(左)、タオライアー(右)

 

 

 

この竹林は春になるとタケノコが生えてくるのだそうです。

 

 

素晴らしいです。

 

 

 

ご機嫌なカホ姉さん

 

 

 

432hzタオライアーとステラ〜竹林の響き〜

https://youtu.be/K9dnwjFf-98

 

 

 

ステラと落ち葉

 

 

 

次々とやってくるご参加の皆さまへ、駐車場の案内を

 

 

なさっていたこの日の会場となった古民家ご主人の

 

 

神山さんです。

 

 

「この楽器はなんですか?」

 

 

調弦中のライアーの響きに興味を持ってくださいました。

 

 

「勝手に演奏してすみません。

 

 

ここで収録させていただいてもよろしいでしょうか。」

 

 

「どうぞ どうぞ。」

 

 

快く許可してくださいました。

 

 

こうして演奏した竹林の響き、

 

 

野外で演奏するとき、風の音や波の音、動物の鳴き声や

 

 

さまざまな音も一緒に収録されます。

 

 

あとから聴いてみると、その音たちも一緒になって、

 

 

その場のエネルギーと混じり合い、響きを形成し

 

 

その日、その時の音源となります。

 

 

「今、ここ。」の響き。

 

 

初めて訪れることになった茨城県守谷市、自然に恵まれた

 

 

それでいて広々とした街が共存する素敵なところです。

 

 

ちなみに、電車だと秋葉原からつくばエキスプレスで

 

 

30分で到着するというアクセスの良さです。

 

 

自然の音響とともに楽しんでくださったら嬉しいです。

 

 

 

それでは今日は、この辺で。

 

 

いつもお読みいただきまして、

 

 

どうもありがとうございます。

 

 

 

 

 

Leave a Reply